ゆとりNinja発進!


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

実は大したこと無かった・・・かも?

エンジンの不調解決しました

プラグキャップが外れてたようです

ちらっとタンク下を覗きこんだら、明らかに浮いてるキャップ

サクッとタンクを下してしっかりはめておきました


んー 直すまでは片側ついてなかったわけだしエンジン大丈夫かな?


あと今日、駐輪場でエンジンが付かないって相談されたんですが

セルは回る、N に入れてある、直前まで掛かってた

僕には知識不足で手助けできませんでした


……さよならしてから思い出したのがキルスイッチの確認orz
  1. 2012年10月04日 18:58 |
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ぷりーず へるぷみー

2日ぶりに乗ったところ、エンジンの調子がおかしい

なんて言えばいいのかな?

点火のタイミングがおかしい

朝は6000rpmまでは順調に回るのですが、そこからはリミッターに掛かったみたいにうまく燃焼しなくなる

夕方、エンジンオイルを変えたところ

4000rpmからうまく燃えなくなる

思い出したようにボンボン加速


ずっとエンジンオイル変えるの忘れてたから、焼けついちゃったのかな

でも今日突然だからどうなんだろ

あとはプラグがゆるんだとか?

明日朝一でなんとかせねばばば
  1. 2012年09月24日 19:39 |
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

皆さん、リコールは済ませましたか?

少し前にリコールが出てましたね

結構初期の段階から問題は出てたようですが(*´∀`*)

いまだに処理してなかったり・・・


ついこのあいだ左折中にエンジンが止まってびっくりしましたわ

高速域&振動による~ って書いてあった気がしてたので

てっきり8000~9000rpmくらいだと思ってましたわ

ガス欠になるとあんな感じなんかなぁ

まぁ、プラグ交換がうまく行ってないって可能性もありますが(*´∀`*)


皆さん早めに済ませましょう!
  1. 2012年08月23日 15:58 |
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いりじうむ ぱわーを てにいれた

最近どうにもアイドリングが安定しない(´・ω・`)

1400rpmにしてるはずなのに、信号待ちのとき1000rpmを下回ってたり

そこで5千円札を軍資金にデンソー イリジウムパワーを買ってきました

本当はパワーじゃなくてレーシングがほしかったけど売って無かったので(´・ω・`)


交換は2~3時間くらいで出来るかな

ただ、タンクから繋がってる3種のホースの内、ガソリンホース?が大変

ホースの余裕が少ないので狭い空間で四苦八苦

あとは右側のプラグを抜くのが大変

クーラントのタンクが邪魔でやりにくい


変えてから、まだ動かしてないので何処まで改善されたか楽しみだ(`・ω・´)
  1. 2012年08月07日 20:14 |
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには厨二病もいいよね

寝る前にふと思ったことなんですが

バイクの魂ってどこにあるんでしょうか

魂って書くとアレですが、物には魂【心?】が宿るっていいますしね

まぁ、そんなわけで簡単に考えてみたわけですよ


まず簡単に、場所ごとに分類わけ

①ヘッドライト=目

これはイメージしやすいですよね

②アッパーカウル=頭

ライトが目ならその周辺は頭って感じです

正面から見れば顔ですね

③フレーム=骨格

まぁ、そのまんまですよね

シートのあたりなんで腰つきって感じです

④エンジン=心臓

⑤テール=ヒップ

このへんまで考えるまでもなく感じることですな

そこまで考えて思ったわけですよ

人間で魂の在りかを考えるときは、心臓か脳かで考えるなと……

ではバイクでいう脳は何処か

ICチップかなっとも思ったんですが

意外とメーターなんじゃないかなと

今までの走ってきた距離を記憶してるってことは脳に近いかなっていう

そこで本題に戻るわけですよ


魂は、心臓(エンジン)か脳(メーター)か

僕は直感で感じる人間なんでうまく言えませんが

心臓か脳かでいうとのほうかなって思ったり

じゃぁ、バイクの魂はメーターにあると言える

とは行かず、なぜか一番最初に思い浮かんだのはタンクでしたw


うーん、寝る直前に思い浮かんだことだけあって意味わかんね……
  1. 2012年08月05日 00:58 |
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
