ゆとりNinja発進!


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

気になってたところをチェック

少し前からクラッチに違和感があり

ワイヤー伸びたかなぁ……なんて思ってたら

ほつれてきてましたわ・x・


というわけでさくさくと交換・w・

作業自体は2時間程度で終わりました


ワイヤー交換のあと用事があったので、急いでて写真忘れてました…
  1. 2012年12月28日 03:25 |
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いりじうむ ぱわーを てにいれた

最近どうにもアイドリングが安定しない(´・ω・`)

1400rpmにしてるはずなのに、信号待ちのとき1000rpmを下回ってたり

そこで5千円札を軍資金にデンソー イリジウムパワーを買ってきました

本当はパワーじゃなくてレーシングがほしかったけど売って無かったので(´・ω・`)


交換は2~3時間くらいで出来るかな

ただ、タンクから繋がってる3種のホースの内、ガソリンホース?が大変

ホースの余裕が少ないので狭い空間で四苦八苦

あとは右側のプラグを抜くのが大変

クーラントのタンクが邪魔でやりにくい


変えてから、まだ動かしてないので何処まで改善されたか楽しみだ(`・ω・´)
  1. 2012年08月07日 20:14 |
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆さん、オイルはどうしてますか?

今回はエンジンオイルのお話

今のところ3000、8000、13000、16000でオイル交換してます

8000まではバイクを買ったショップのやつなので何か分かりませぬ(´・ω・`)

8000~13000までは皆さんご存じelfの冴速

今のところ、冴速が一番よかったかなぁなんて

13000~16000はワコーズの4CT-S・・・だったはずw

5w-40と低粘度

ギア抜けが多く、2000km走ったくらいでメカノイズが出始めた覚えが

乗ってると非常にうるさかったです

16000~はカストールのR4

10w-50のほうにしておきました

変えたばっかだからか、非常に力強さを感じます

でもやっぱし前に比べると少し重いような…とも思います

もっと硬いやつも試してみたいですけどお金が無いので我慢 (・公・ )

まぁ、次変えるとしたらモチュールにしようかな(*´∀`*)
  1. 2011年09月05日 00:19 |
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇なのでメンテナンス

またバグで記事が消えてしまった・・・orz いい加減にしろと^^#

今回はパンタジャッキを使ってのチェーン掃除

書き直しのため手抜きになってます。ご了承を

CIMG1152_convert_20100512180216.jpg
↑まずは輪ゴムでFブレーキをかけます
 このとき2~3重でかけて、ちゃんとブレーキが掛かってるか確認しましょう

CIMG1153_convert_20100512180505.jpg
↑僕のうちの駐車場は坂になってるのでフロントを坂の低いほうに回しブロックを噛ませてあります

CIMG1154_convert_20100512180940.jpg
↑いきなりジャッキで上げるとサイドスタンド側(左側)に大きく傾くので、サイドスタンドに雑誌か何かを噛ませて車体を起こします。そこまで分厚くなくていいです、右側に倒れちゃったら泣けてしまいます

CIMG1155_convert_20100512181711.jpg
↑後輪をジャッキアップさせます。僕はタイヤの止めてあるとこに当ててあります。
 あいだにタオルかゴム当てを挟まないと、スイングアームが傷つきます

↓このときジャッキが擦ってないか、ちゃんと手で回せるか確認しましょう。
CIMG1157_convert_20100512183100.jpg

あとはオイルを注すだけです。このときの注意は1点

オイルをふくとどうしてもタイヤなどに飛んでしまいます。非常に危険なので気をつけてください

↓そこでこちら
CIMG1158_convert_20100512183631.jpg

チェーンとタイヤのあいだに新聞紙やダンボールを挟みましょう。これでオイルの飛び散りは防げるかな?

結構オイルがすぐ落ちちゃうようなので、ちゃんと確認しないとね

あと、この方法は他の人のブログを参考にやってます。問題等があれば教えてくださると助かります
  1. 2010年05月12日 18:24 |
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
